2017/01/05

星読み 今日の振り返り(1/3)



水瓶座はちょっとホッとするような感じがあるかも。肩荷が下りるような解放感。戦いを終えて戦利品をチェックし始めるような。

また一日遅れになってしまいました。
今日は頑張って二日分書きたい!
そうだ、一日遅れなんですけど、分かりづらくなってしまうので当日に書いてる体で「今日」とか「明日」とか書いていこうと思います。ご了承ください。

今日は実家で過ごす最後の一日ということで、夫が迎えに来てくれました。
明日まででお正月休みも終わってしまうため、子供と遊べるのも最後の日。
朝早めに来てくれて、一日家族四人で私の地元観光ができました!

でも夫が来てくれたことも「ホッ」かもしれないけど、多分石井ゆかりさんの言ってる「ホッ」はこれじゃない気がする。

多分だけど
「母の弱いところを初めて見た」ことだと思う。

昨日母とマヤ暦の太陽の紋章のことを教えてあげてあーだこーだとお互いすり合わせをしながら色々話をした中で、ポロっと母が自分の弱みを口にしたんですよね。

母が弱みを口にしたの、私の記憶の中では初めてかもしれません。

母はいつも完璧で、努力していて、母の言うことが私は絶対正しいと思っていて
「母と同じようにならなきゃ、親子なんだから同じ感覚を持っているしきっとなれるはず、でも現実なれていない、親子なのにどうしてなれないの?」
と特に結婚してからモヤモヤした気持ちが渦巻いていて、自分にイライラして、そのうち母に八つ当たりするようになり、辛く当たった時期も長くありました。(つい最近まで!)

でも、こうやって自分の弱点を自ら話す母を見て、またその延長で今日ある事でネガティブになっている母を見て、そしてそれに加えて母と自己(他己)分析をしたことで、「母だって弱いところはあるし悩むことだってある」ということにやっと気づけたんですよね。

そうしたらなんか、楽になってきたんです。
母は完璧じゃないんだって気づけたことで、母に優しくしようっていう気持ちが湧いてきました。そして、ここ数年母との関係で苦しんできたことに終止符を打ってもいいような気がしてきたんです。

これからどんどん、時間を取り戻すように母との関係が良くなっていくといいな。
今日はシンクロできたぞ!♡


(・・・やはり二日分は書けそうにありません・・・眠い!、、という事で、1/4分はまた明日書かせていただきます。おやすみなさい。)







0 件のコメント:

コメントを投稿