2015/10/05

今日の常備菜と鍋帽子のこと



すごい地味メニューですが、煮物です〜。
久しぶりに作った。


作った直後に、「鶏肉入れれば良かったかも」と思ったんですが
食べてみたら全然いらなかった!優しく落ち着く味になりました^^


これ、コトコト火にかけたのはわずか5分ちょっとなんです。
あとは火から下ろして、鍋帽子にお任せ。


鍋帽子とはいわゆる保温調理をする物で、ガスや電気も使わずエコですし
じんわりゆっくりと火が通っていくので煮崩れもせず美味しく仕上がります。
火加減なし、放っておくだけで良いのです♡





この鍋帽子は、数年前に婦人之友の全国友の会の方に作っていただきました。


これが欲しくて欲しくて友愛セールにはるばる出かけたんですが、ちょうど目の前で売り切れてしまったんです。。でもその場ですぐ好みの色合いを聞かれ、注文を取ってくださいました。


後日、会員の方が自宅まで届けてくださって無事購入に至りました。
小さなレシピ集も付いていて、3,000円程でした。
少し時間は掛かってしまいましたが、私の好みの柄で私の為に作っていただけたことがとても嬉しかったのです。


他の機会にも、友の会の方と接することがあったのですが
本当に穏やかで優しい方ばかりで、その上家事もできて家計にも詳しい、、まさに主婦の鑑だと思いました。私は友の会に入会する勇気はないんですが、私もあのようなお母さんになれたらな・・とずっと憧れの存在です。


これから寒くなってくると煮込み料理も増えると思うので
鍋帽子が大活躍する時期が近づいているな、、と感じたのでした^^
冬場は正直、もう一つ欲しくなります。笑






最後までお読みいただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、よかったらクリックお願いします。

  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ



最近読んでいるもの

 

0 件のコメント:

コメントを投稿