2015/09/29

塩こうじ第二弾を仕込みました

今更ではあるんですが、、前回初めて塩麹を作り、その美味しさ、手軽さ、万能さにハマってしまいました!

今回、二度目の塩麹を仕込みましたよ。




今回は前回とは違う米麹を買ってみました。
塩麹の作り方は、前回のも今回のも米麹のパッケージに書いてありました。
本当に簡単!


塩と水を混ぜるだけ!!
(水ではなくお湯というレシピもありました。前回はお湯でやったような・・?)





あとは、夏場なら1週間、冬場なら2週間くらい、一日一回かき混ぜるだけです。
2、3日目くらいかな?ちょっと怪しい臭いになってくるんですが、心配ご無用です。
時期を過ぎればその臭いもなくなります。


完成したら、肉を漬け込んで焼いたり、野菜炒めの調味料として加えたり、漬け物もこれと生姜があれば簡単に出来ます。


以前ブックオフでこの本をみつけて愛用しているんですが、
甘麹にはまだ挑戦してないんです。作るのに炊飯器が必要みたいなんですが
我が家は炊飯器を処分してしまったので、鍋でなんとかできないかと思いつつも
失敗するのが怖くて実行できてません。。甘麹のおやつとっても美味しそうなのに!




これから一週間(もっとかかるかな?)、毎日愛でたいと思います。笑






最後までお読みいただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。

  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ    




最近読んでいるもの

 

0 件のコメント:

コメントを投稿