2015/09/29

NHKオンデマンドでドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」をまとめ見



BSに加入してないので、NHKオンデマンドで見ました。


今回で見たのは2回目なんですが、2回目でこの作品が大好きになりました!
一度目は主にストーリーや人物に注目して見ていたんですが、
2回目、寺田家での食事のシーンやテツコさんの料理シーンに注目してみて
うっとりしてしまいました。人物のキャラクターにももっと愛着が湧きました。
特に岩井さんとギフ!




見れば見るほど味が出る!まさにスルメドラマでした。


このドラマの料理監修は高山なおみさんがされていて、
今までは名前を知っている程度でしたが、彼女のお料理や著作にも今後触れてみたいな
と思いました^^


あじフライ、アルミ製の鍋で炊いたご飯、はちみつバナナトースト、卵かけ御飯とお漬け物、、仏壇にお供えしてた固いご飯でさえ、食べてみたいと思ってしまいました。笑
どれもとっても美味しそうでした♡ オープニングの映像も印象的。


テツコさんが、美味しそうな食事をサラッと作れるところ、ギフが登山に着ていった洋服を帰ってきてすぐサラッと洗ってあげてるところなど、テツコさんの主婦力?家事力みたいなところも尊敬!


あの、年季の入った古い家もいいな〜。
縁側もいいし、広くて風通しが良くて気持ち良さそう。
もしマイホームを買う事になれば、伝統的な日本家屋な感じもいいかなぁなんて妄想してしまいました。


木皿泉さんの脚本は、台詞ひとつひとつに深みがあって
心にずしっと来ます。twitterでフォロワーさんにおすすめしていただいた、「すいか」という作品もとても好きなんですが、この作品を知って以来、木皿作品に注目しています。
次回作もすごく楽しみです。


今、昨夜のカレー明日のパンハイみたいになってます。笑
とりあえず図書館で小説の方を借りてきました。


うーん、、DVDが欲しい!!








最後までお読みいただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ   




最近読んでいるもの

0 件のコメント:

コメントを投稿